BLOG

BLOG一覧

2014.03.13

3月 東京バイリンガルチェスクラブ

こんにちは~ チューターズクラウド です。

もうすぐスプリングブレイク、みなさんは既にイベント計画済ですか?

「2週間、どこも行くところがなくて、困った~ 」なんていうママ、ぜひ水曜日のチェスクラブに遊びに来てくださいね!

さて、昨日東京バイリンガルチェスクラブ、みんな頭を抱えながら 静か~に楽しんでました。

これぞまさに、詰め将棋ならぬ、「詰めチェス

Shin先生のおススメ本 「The Ultimate Chess Puzzle Book

生徒さんたち、ちゃんとオーダーしてくれていました

柔らかアタマのみんなには、とっても面白いパズル。

チェスで「IQが上がる」というスタディもあるらしいです。

確かに こんなに難しいパズルを実践してたら、IQも上がるかも


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.02.21

2014 JETプログラムキャリアフェアに出展しました

こんにちは。チューターズクラウドです。

2月20日、財団法人自治体国際化協会(CLAIR)のご紹介で、2014 JETプログラム キャリアフェアに出展いたしました。

いやはや、チューターズクラウドが、確固たる上場大企業さまとブースを並べていいのでしょうか・・・

ポスターも手書き、テーブルクロスも急いで『ユザワヤ』で無地の生地を2メートル購入・・・

20代~30代の米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカから来たJET参加者のみなさん、数百人にお会いしました。

みなさん、日本が大好きで、教えることが大好き

チューターズクラウドのお話を、興味を持って聞いてくれました(感動

こんな家庭教師の先生を、我が国の子どもたちに届けたい・・・純粋に思いました。

チューターズクラウドは、日本と諸外国との地域レベルの草の根交流、次世代グローバル人材の育成を目的にがんばります!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.02.13

2月 東京バイリンガルチェスクラブ

こんにちは~ チューターズクラウド です。

2月12日(水) 17:30‐18:30に開催された東京バイリンガルチェスクラブ 7名の生徒さんがチェスを楽しみました!

今回の生徒さんはみんな初参加ながら、ほとんど帰国子女。英語がフツーに飛び交ってました。

おまけに、海外居住中、週一ペースでチェスクラブをやっていた生徒さんもいて、チェスの腕前もナカナカのもの・・・

『一時間じゃ足りなーい』 といった感じで、幕を閉じました。

Shin先生は 『僕が駒の位置を覚えておくから大丈夫だよ』 と言ってたけど、みんなの希望により、駒の位置を記録

次回はここから始めまーす また遊びに来てくださいね~

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.02.01

今月のピックアップ★チューター★シンイチロウ先生

こんにちは~ チューターズ クラウド です。

今日はチューターズ クラウドの『ハニカミ王子』こと、シンイチロウ先生のご紹介です。

幼少期からずっと アメリカ オハイオ州で育ったシンイチロウ先生。

現在上智大学に通っていて、まさに逆輸入状態   英語がネイティブで 日本語も堪能。

「本当に小さい頃からお母さまの教育が良かったんだろうな~」と思わせる程、好青年です。

小学生のころ、全米で21位の経験を持つチェスの腕前。

毎週水曜日の東京バイリンガルチェスクラブでは、小さな生徒さんの憧れの的

【担当科目】算数・科学・エッセイ

【エリア】東京都近郊

【国籍】日本

そんなシンイチロウ先生のレッスン風景をのぞいてみましょう

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.01.24

1月 東京バイリンガルチェスクラブ

こんにちは~ チューターズクラウドです。

1月22日(水)に開催された東京バイリンガルチェスクラブ 7名のお子さまがチェスを楽しみました。

チェス講師 Shin先生の英語による、前半はプチチェス攻略法、後半は子どもたちを相手に100本ノックのごとく対局。

英語がわかってチェスのルールをマスターしているお子さん、目をキラキラ輝かせてチェスを連打してました

チェスが初心者の子、英語が初心者の子も、なーんとなくなんとかなっていたので、まぁよかったかなっ・・・と

参加されたお子さんのママが、チェスクラブの感想をブログにまとめてくれました➡fumi_cさんの音楽と酒と、ときどき育児

ありがとうございました!

東京バイリンガルクラブの詳細はこちらです。

次回は来週1月29日(水)です。ぜひみんな遊びに来てくださいね~

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.01.17

オンライン算数教材ってどう? 

こんにちは。チューターズクラウド です。

チューターズクラウドでは、生徒さんのレベルに合った教材を、先生と親御さんと生徒さんと一緒に選んでいきます。

最近「こちらの教材を使って、教えてください」と、アメリカ人の親御さんが言われるのは・・・

オンライン算数教材

各レッスンでどこまで進んだかわかりやすく、親御さんにとっても、勉強の成果が見えやすいんだそうです。

ちなみにこちらの生徒さんはhttp://www.ixl.com/を使用しています。【注:弊社が提供する教材サービスではございません】

それでは国際数学オリンピック アジアパシフィック銅メダリストのイマニュエル先生が、オンライン教材を使ってどんなふうに教えているか、ちょっと覗いてみましょう

続きを読む

2014.01.13

幼児からの英語教育は有要?不要?

こんにちは。チューターズクラウド です。

私自信が英語を外国人と話すのが恥ずかしくて、議論となるとタジタジ・・・

息子にはそんな思いをさせまいと、1歳からDVD見せたり聞かせたり、グループ英語教室に行かせたり。

でもなかなか・・・・ それが、チューターを頼んだきっかけでした。

私たちの場合、日本語を英語に翻訳しているのでワンテンポ遅れるのですが、今や息子はダイレクトに英語が出てきます。

それよりなにより、外国人アレルギーがない・・・ 「英語を話すのがはずかしい」って感覚が、芽生えてないんです

幼児期から始める英語教育の利点として言われるのが、耳とか発音

でも、幼児期からネイティブの外国人がフツウに周りにいるっていう環境、一番大事かもしれません。

「茶色いお顔のおにいちゃん、楽しかった―。次はいつ来るの」って・・・区別・差別がないんです。

二才のおともだちのレッスン模様を、ちょっと覗いてみましょう 先生はみんな大好きシリン先生です。

続きを読む

2014.01.11

世界学力ランキング一位は上海!

こんにちは。チューターズクラウド です。

2012年に経済協力開発機構(OECD)が15才を対象にして行った世界学力ランキングによると、総合学力トップは・・・

上海 

シンガポールは、数学では2位、科学では3位。続いて、香港、台湾、韓国というランキング。

CNNがまとめた資料には、他のアジアの国はあるのに、日本が出てきやしない・・・ 

OECDデータをたどっていくと、日本は中国マカオにも抜かれ第7位

これでいいのか、ニッポン もはや、国内のお受験で争っている場合ではない

チューターズクラウドでは、英語ネイティブなシンガポールからの留学生によるマンツーマン指導で、数学・科学が強くなったお子さんがいます。

みなさんはこの結果、どう読まれますか。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.01.08

今月のピックアップ★チューター★イマニュエル先生

こんにちは!チューターズクラウドです

東京は例年よりあたたかなお正月となりました。

皆さまはどんなお正月をお過ごしになりましたか?

2014年も色々な企画をたくさん発信していきますので、楽しみにしていてくださいね

今回ご紹介するイマニュエル先生も、東京で初めてのお正月を過ごされた一人

東京工業大学のリサーチ・エクスチェンジ・スチューデントとして、天下のフィリピン大学から来日

な・な・なんと、2009年度 アジア・パシフィック 数学オリンピックの 銅メダリスト

おまけに、2010年度のフィリピン数学チャレンジ全国大会 (MTAP-Metrobank-DepEd Math Challenge) チャンピオン

イマニュエル先生、算数の教え方が、違うんです!コンピュータ言語を習いたいっていう男子生徒さんからも大人気

フィリピンのご家族は家庭教師ビジネスをされていて、早くからチューターをやっていたので、若くして既にベテラン講師。

算数習うなら、カレでしょ (笑)

【担当科目】 算数・科学・コンピュータ言語 (G1-G12)

【エリア】東京都全域・埼玉・千葉・神奈川

【国籍】フィリピン (英語ほぼネイティブ・日本語ビギナー)

続きを読む

2013.12.26

優秀な留学生がプライベートチューターに?!

こんにちは。チューターズクラウドです。

チューターズクラウドの家庭教師の先生の多くは、他の国からの優秀な留学生(日本政府(文部科学省)奨学金留学生など)。

日本で言うなら東大レベルに、母国では通われている先生たち

本当に優秀なんです 教科の概念・勉強の仕方・問題のとらえ方の尺度がスゴイんです

英語がしゃべれるだけ、バイリンガルなだけ、の先生とはそこが違います

留学生にとって、日本での生活費を確保することは大変なこと。

誰でも、アルバイトの時間を極力減らし学業に専念するために奨学金を獲得したいと思っていますが、なかなか難しいのが悲しい現実。

優秀な人財の受け入れ先が、物流センターの仕分けや、キッチンスタッフでは、何たる知識のムダ遣い

一流W大学でのチューターの応募条件が、日本語がFluentであること。NO WAY, JOSE

チューターズクラウドは、優秀な国際人財のための職の創造により、WINWINを目指します!

続きを読む
ページの先頭へ