BLOG

BLOG一覧

2014.05.29

東京バイリンガルチェスクラブ IN 大崎

こんにちは~ チューターズクラウドです。

今回はスペシャルゲスト・第二弾 元全日本小学生選手権・優勝のチェス女子をお迎えしました

小学校の時に、ハリーポッターを見てチェスに興味を持ったそうで・・・

もうすぐポーランドの13th World University Chess Championshipにも出場されるんですって!

Shin先生とダブルで飛ぶ指導、生徒1対先生1の対戦もしちゃいました。

今後もスペシャルゲスト企画、楽しみにしていてくださいね~

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.05.22

日本の国際競争力 21位!?

こんにちは~ チューターズクラウドです。

スイスの「経営開発国際研究所」が毎年行っている各国の国際競争力の調査。

日本は昨年の24位から上昇の、21位!

シンガポールは3位!香港は4位、マレーシア12位、台湾13位!

企業活動や教育、労働市場など300を超える統計を基に順位づけしています。

「上昇したと喜んでいる場合か・・・ 」と危機感を感じるのはわたしだけ?

以下ランキングはこちらの通り

1. USA

2. Switzerland

3. Singapore

4. Hong Kong

5. Sweden

6. Germany

7. Canada

8. UAE

9. Denmark

10. Norway

11. Luxembourg

12. Malaysia

13. Taiwan

14. Netherland

15. Ireland

16. United Kingdom

17. Australia

18. Finland

19. Qatar

20. New Zealand

21. Japan

22. Austria

などなど・・・・

元データはPDFでこちらからどうぞ

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.05.20

東京バイリンガルチェスクラブ IN 六本木

こんにちは、チューターズクラウド です。

東京バイリンガルチェスクラブ、初の六本木開催!

周辺にお住いのバイリンガルのチェス男子が集まりました~

今回はチェス初心者の生徒さんも交えて、和気あいあいとした雰囲気

毎週月曜日17:30-18:30 チェスクラブ in 六本木は、初級向け「コマの動きを覚えよう」って感じでやっています。

(申し訳ございませんが、六本木メンバーがスイムチームに忙しく、休講になりました。開催スケジュールはこちら

毎週水曜日 17:30-18:30 チェスクラブ in 大崎は、中級のチェス男子で攻略法、詰めチェスなどやってます。

チェス男子たち、ぜひ一度遊びに来てくださいね~

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.05.14

全世界の算数のレベル、日本は2位?

こんにちは。チューターズクラウド です。

アメリカのK-12を対象にした教育関連会社 Education Nextによる、算数の技量・能力を各国と全米各州含めたランキング

1. Korea (65%)

2. Japan (59%)

3. Switzerland (57%)

4. Netherlands (55%)

5. Finland (52%)

6. Estonia (51%)

7. Massachusetts (51%)

などなど・・・

高学歴の両親を持つ子どものうち、韓国では73%は算数が堪能。(Poland 71%、日本は68%)

アメリカではやはりトップはマサチューセッツ州 (2015年度クラス対象データ)。

しかし全米で低学歴の両親を持つ子どもに特化すると、算数の能力が高い州は

な、な、なんと、テキサス州!

最近のテキサスの不動産投資の高騰も納得です。

日本に居ながらも、競争するのは世界の子どもたち 

チューターズクラウドは優秀な外国人家庭教師が、お子さまの算数を世界レベルでサポートします

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.05.11

児童英検 10年で5倍2500人!?

こんにちは。チューターズクラウドです。

最近バイリンガル教育を受けたお子さんの、児童英検が盛んのようですね

産経新聞の記事「英検幼児のお受験加熱 10年で5倍2500人」によりますと、

小学生の志願者は平成15年度の12万5000人から昨年度は22万人で1.8倍、

未就学にあたる5歳以下は477人から5.2倍の2505人に増加

チューターズクラウドの帰国子の生徒さんの親御さんも

「受けさせてみようかしらー」と。

チューターズクラウドのハニカミ王子―Shin先生 曰く、

「そもそも日本の英検の英語ってどうなの?!」とのこと。

ま、彼はアメリカ人なのです・・・

手段はともあれ、子どもたちをグローバルな人財に育てたい 

それが私たち、チューターズクラウドの目標です。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.05.09

5月 東京バイリンガルチェスクラブ

こんにちは、チューターズクラウドです。

5月のゴールデンウィークの間も欠かさず、チェスクラブに出席していた生徒さんたち

最近はチェスのパズルをShin先生が出題して、みんなで頭を使って考えています

今回はChesskids.comのオンラインチェス対戦をやってみました

5才男子の生徒さんのニックネームはSixthBean (スコア475点)

スコア500点の世界のどこかにいる子どもさん、GlossyBeanと対戦

みんなで一緒に考えたけど、もちろん実際ににコマを進めたのはShin先生

あっという間に勝っちゃいました その様子はこちら

オンライン上でチェスクラブを作ってみようかなと思っていますので、みんなも良かったらやってみてね。

続きを読む

2014.04.30

IBプログラムってどう?

こんにちは、チューターズクラウドです。

世界で通用する大学入学資格を取得するための教育プログラム、「国際バカロレア(International Baccalaureate, 以下「IB」)」
 
IBは、スイス民法典に基づく財団法人国際バカロレアが提供する教育プログラムで、本部はスイス・ジュネーブ。
1968年に発足して以来、認定校への共通カリキュラムの提供、IB試験の実施、IBディプロマ資格の授与を行い、
日本は、1979年以来、IBを大学入学資格として認定
IBの得点は標準化されており、変動幅が少なく、欧米大学では大学入学選抜資料としての
信頼性が高いとされています。
慶応義塾大学が、2014年度から法学部の帰国生入試に、国内の高校/インターナショナルスクールで2年間のIBを修了し、ディプロマを取得した生徒の応募を認める予定と発表しましたね。
実際、日本国内の大学でのIBの認知度は以前に比べて相当高くなっているとは言えど、
IBを積極的に評価して入学許可をしているのは一部の大学。
日本のすべての大学が同様の対応をしているわけではなく、大学入試センター試験の成績提出が国公立大学や一部の私立大学での入試要件となっています。
 
インターナショナルスクールの生徒は、従来、日本語と英語との二言語習得によってディプロマ資格を取得し、
欧米大学や国内の国際的指向を持つ大学へ進学してきました。
2012年3月の段階で、高校2・3年生で実施するIBプログラムを行っている学校は
16校(インターナショナルスクールが11校、私立学校5校)
 
首相官邸が2012年6月に出した「グローバル人材育成推進会議」による「グローバル人材育成戦略」では、
「高校卒業時にIB資格を取得可能な、又はそれに準じた教育を行う学校を5年以内に200校程度へ増加させる」とか。
っていうか、既に2014年ですよ、ニッポン
日本でIBが広がるなら、お子さんを日本の大学に通わせるか、海外留学をさせるか・・・
インターナショナルスクールに通わせている親としても悩むところ
英語で授業を提供できる教員確保や生徒の進路保証など、日本国内の学校制度や法解釈の柔軟さが重要と思うのですが、
大丈夫だろうか、がんばれ、ニッポン

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.04.14

今月のピックアップ★チューター★エリカ先生

こんにちは~ チューターズクラウドです

今月のご紹介は『人懐っこいしっかり者』 エリカ先生です。

東京大学の大学院にて文化人類学研究室のリサーチ・スチューデントとして来日、文部科学省の奨学金授与者

フィリピン国籍ですが、全然英語にアクセントがなく、それでいてチャーミング。

実は日本語もかなりアドバンスなんですが、本人少し恥ずかしがり屋さん

オックスフォード大学の貧困人類開発研究室のサマースクールも含め、

今までの学業ほとんど奨学金で賄ってきたと言っても過言ではない有識者 低学年の対応にも慣れています。

そんなエリカ先生とキンダーの生徒さんの授業風景を見てみましょう

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.04.14

4月 東京バイリンガルチェスクラブ

こんにちは~ チューターズクラウド です。

4月9日(水)17:30-18:30のチェスクラブは、スペシャル企画第一弾!

ヨーロッパトーナメントで大学生の時2回チャンピオンになった、

チェスマスター Daniela先生をお招きしました

なんたって、チェスマスターですよ、チェスマスター

初めてチェスマスター証書 見ちゃいました

チューターズクラウドの『ハニカミ王子』 Shin先生も、

『ぼくがチェスを教えてもらいたいくらいです・・・(謙虚)

とのこと。

これからどんどんスペシャルゲストをお招きして、盛り上げて行きたいと思ってます。

チェス男子、みんな一度遊びに来てね~


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む

2014.03.13

今月のピックアップ★チューター★ブハラット先生

こんにちは~ チューターズクラウド です。

今月のご紹介は「インドの貴公子」こと、ブハラット先生です。

インド国籍でありながら、幼少時からずっとシンガポールのインターナショナルスクールに通っていたブハラット先生。もちろん英語は、ネイティブ

おまけに飛び級までしている、優秀な早稲田大学の政経学部の大学生 

早稲田大学教授からのすばらしい推薦状もいただいております。

将来は外交官になるのが夢の、育ちのよさがにじみ出ている佇まい

インド算数習うなら、絶対にお薦めです。

【担当科目】算数(インド・シンガポール)、英語

【エリア】東京都近郊

【国籍】インド


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

続きを読む
ページの先頭へ